ジゼル・ティリアール氏に対する叙勲伝達(令和元年9月14日)

令和元年9月17日
  
  

 9月14日(土)、ジゼル・ティリアール(Gisèle THIRRIARD)氏に対する旭日双光章の伝達式を実施しました。
 本件勲章は,同氏が16年以上と長い年月に亘り、日マルリー友好協会会長として、同協会の日本文化交流を促進する様々な活動及び,同氏がメッス市近郊に在留及び訪問する日本人に対して,きめ細やかな配慮の下で暖かく迎え続ける活動を通じて、日本・フランス間の友好親善及び相互理解の促進に寄与したことをもって授与されました。
 伝達式では,佐藤総領事から,ティリアール氏の日仏友好への様々な活動に言及しつつ,同氏の活動によって育まれてきたフランス国民と日本国民の間の固い絆について触れ,その貴重な貢献に対する謝意を述べました。これに対しティリアール氏からは,勲章という栄誉を受け非常に光栄であること、またその背景には様々な形で友好協会の活動に協力して下さった方々がいたことに言及し,協力者に対する感謝の気持ちが表明されました。また,オリ・マルリー市長及びフランソワ・モーゼル県議会議員からも,今次勲章受章に対する祝辞が述べられました。
 同式典は,約70名の友好協会関係者,同氏の家族や友人の参加の下,大変和やかな雰囲気の中,執り行われました。