パスポート(旅券)に関する手続き

令和7年3月24日
◇お知らせ◇
・2025年3月24日(月)から、旅券の偽変造対策を強化するため、人定事項ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給を開始しております。旅券は日本国内で作成され、当館まで配送されることとなるため、
2週間~1か月程度の日数を要することとなります。旅券の残存有効期間が1年未満の場合に切替申請が可能ですので、早めの旅券申請をご検討ください。
 

手続きの種類

1 オンライン申請
 オンラインでパスポートの申請をされた場合、手数料のオンライン納付も可能です。

2 新規発給(更新も含む)
 パスポートの更新は、有効期限が1年未満になったときから行うことができます。

3 記載事項変更
 戸籍上、姓名や本籍地などの変更によりパスポートの記載事項に変更が生じた場合

4 紛消失による発給
 パスポートを紛失、焼失又は損傷した場合

5 帰国のための渡航書
 パスポートを紛失したものの、新規発給を待たずに速やかに帰国したい場合    

申請・交付についての注意事項

  • 申請は、原則としてご本人に限ります。
  • ただし、未成年の場合等、申請者本人による申請ができない場合には、親権者等法定代理人による代理申請が可能です。
  • ※代理人申請は、あらかじめ所定の申請用紙を当館領事窓口で受領又はインターネット上でダウンロード申請書を入手していただく必要があります。
  • ※申請者本人が記入した申請用紙とその他必要書類を代理人が御持参してください。
  • 未成年者の旅券発給申請における注意点
  • 代理人申請であっても、旅券の交付時は、必ず旅券名義人本人が来館受領していただく必要があります。
  • ※新生児であっても、代理受領は旅券法上認められていません。