義務教育教科書申込配布のご案内

海外に居住している子女で、「日本国籍を保持し、海外に長期滞在する義務教育学齢期の子女、或いは永住者で将来本邦にて教育を受ける意志をもつ子女」であれば、日本での義務教育用教科書の無償配布が受けられます。
 

教科書の申込み

1.配布対象
当館に「在留届」を提出済みの長期滞在者で、将来日本に帰国又は進学する意志を有する児童・生徒。
(補習授業校に在籍している場合は,お申し込みの必要はありません。)

2.配布教科書
該当学年1セットのみ

3.申込み受付期間(年度によって多少異なりますのでご注意下さい。)
9月~10月初旬 (小学校前期、中学校通年用)
4月~ 5月初旬 (小学校後期用)

4.申込み方法
教科書申込書にご記入の上、2018年9月22日(土)までに当館領事班宛てに郵送、FAX、Eメール(添付)で送付いただくか、直接当館領事窓口にご提出下さい。
  ★ 平成31年度前期用教科書の申込みは終了しました ★
※ 郵送・FAX・Eメール等で送付された場合は、後日、当館に申込書が届いているか確認の電話をお願いします。
※ 2回目以降の配布申し込みについて。前回配布を期限内に受け取られた方は毎回「申込書」を提出する必要はありません。
※ これから海外に転出される方は、必ず日本出国前に、(財)海外子女教育振興財団にご連絡の上、教科書を入手して渡航して下さい。

配布時期および受領方法

小学生用は年2回(4月頃及び9月頃)、中学生用は年1回(4月頃)の配布となります。
申請時に受領方法を指定していただきますが、受領には2つの方法(来館受領もしくは郵送)があります。

(1)来館受領
当館で配布準備が整い次第、お申し込みいただいた方にEメールでご連絡いたします。本人確認のための身分証明書(パスポート、滞在許可証等)をご持参下さい。
なお、期限内にお受け取りのない場合は、教科書を他の希望者に配布する場合もあり、翌回以降の教科書は必要ないものとみなします。

(2)郵送の場合
当館で配布準備が整い次第、お申し込みいただいた方にEメールでご連絡いたしますが、原則郵便局(La Poste)でColissimoの箱や袋を購入し、当館まで送付していただくことになります。
なお、期限内にお受け取りのない場合は、教科書を他の希望者に配布する場合もあり、翌回以降の教科書は必要ないものとみなします。
期限後に提出された申込みは、当館からの教科書無償配布の対象とはなりません。期限後に教科書の配布を希望される児童・生徒の保護者の方は、当館に追加申込みをしていただくことになります。

教科書無償配布のお申し込み・お問い合わせ先

在ストラスブール日本国総領事館 領事班教科書担当係
Consulat Général du Japon à Strasbourg
Service consulaire
住所: 20, Place des Halles 67000 Strasbourg
TEL: 03.88.52.85.00(代表)
FAX: 03.88.22.44.12
Eメール:consulaire-cgj@s6.mofa.go.jp

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。