インターネットによる在留届の提出方法

ORRnetへの接続

1 「ORRnet」に接続する。  
右側の「ORRnet」のバナーをクリックしてください。
※左側の「たびレジ」は3か月未満の方が利用します。
2 「ORRnet」トップページ  
「ORRnet」トップページ左側にある「在留届を提出する方」をクリックしてください。
3 注意事項確認画面  
注意事項確認画面 ORRnet利用上の注意について,御確認いただき,規約に同意いただける場合は,最下段の「同意する」ボタンをクリックし,次のページに進んでください。

在留届提出先公館の選択

4 在留届の提出先公館の選択(在ストラスブール日本国総領事館宛てに提出する場合)  
在留届の提出先公館を選択します(ここでは,「在ストラスブール日本国総領事館」に提出する場合の方法を説明します。)。

以後の操作では,セキュリティの関係上,30分以内に作業を完了させる必要があります。

事前に,旅券,住所表記,緊急連絡先等登録事項を確認できる書類等を御準備いだだき,用意ができましたら「準備完了」ボタンをクリックして,次に進んでください。

ここでは,提出先の公館を地図から選択する方法を説明します。

画面中央左側の「地図から選択(地球儀のアイコン)」をクリックしてください。
欧州地域の選択
世界地図が表示されますので,「欧州」地域(オレンジ色のエリア)」をクリックしてください。
フランスを選択
欧州地域の拡大図が表示されたら,「フランス(黄緑色)」をクリックしてください。
アルザス,ロレーヌ,シャンパーニュ・アルデンヌ,フランシュ・コンテ地域を選択
フランス国内の地図が表示され,国内に所在する公館の管轄区域別に色分けされています。

在ストラスブール日本国総領事館の管轄区域は,フランス北東部の「アルザス,ロレーヌ,シャンパーニュ・アルデンヌ,フランシュ・コンテ地域」であり,青緑色で表示された区域です。

地図上で,お住まいの地域の大まかな位置をクリックしてください。



 
提出先公館の確定
お住まいの地域(全画面で選択した地域)を管轄する公館名が,画面中央に表示されます。

提出先公館に誤りがない場合は,「提出先確定」ボタンをクリックして次の操作に進んでください。

※居住地を管轄する公館と異なっている場合は,下記リンクをクリックし,再度交換選択手順を行ってください。

在留届の登録

5 在留届の登録状況の確認(新規登録の場合)  
在留届の登録状況の確認 登録に先立ち,氏名,生年月日及び日本国旅券(パスポート)番号から,過去の在留届登録の有無を確認します。

画面の指示に従って,各項目を入力後,入力部分下段の「送信」ボタンをクリックしてください。
6 在留届新規登録ページ  
登録ページ 過去に登録がない場合には,登録画面が表示されます。

画面の力例に従って,各項目を入力してください。

全ての項目を入力後,最下段の「送信」ボタンをクリックしてください。
届出者入力例1  
 
 
7 同居家族入力ページ  
同居家族入力ページ 届出者に同居家族がいる場合には,新規登録ページ下段にある「≪同居家族の方がご一緒の場合は、同居家族の追加をしてください≫」をクリックしてください。

同居家族の入力は,別ページに移動しますが,登録手続は継続していますので,そのまま画面の指示に従って入力後,最下段の「追加」ボタンをクリックしてください(届出者の登録ページに戻ります。)
同居家族入力例1  
同居家族入力例2  

入力時の注意事項

8 エラーメッセージ  
エラーメッセージ 「送信」ボタンを押した後,入力項目にエラーがあった場合は,画面上部とエラーのある項目に赤字でエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージの内容に基づいて,訂正してください。
9 パスワードの設定方法  
パスワードは,8文字以上,30文字以下で,英字,数字,記号をそれぞれ1文字以上使用して設定する必要があります。
パスワードの説明 「パスワードが不正です」というエラーメッセージがでたときは,パスワードの設定を見直してください。

特に,記号の使用を忘れられる方が散見されます。

画面内の注意事項をよく確認して,パスワードを再設定してください。

確認画面

10 確認画面  
確認画面の説明 登録画面で「送信」ボタンをクリック後,入力内容を確認する確認画面が開きます。

内容を確認の上,誤りがなければ,下部のメールアドレス入力欄に,登録画面で入力した届出者のメールアドレスを,確認のため,再度入力してください。

入力したメールアドレスに誤りがなければ,最下段の「送信」ボタンをクリックします。

入力は終了となりますので,以後は画面の指示に従って,操作を終了してください。
確認画面1 確認画面の例
確認画面2  
確認画面3  
11 在外選挙人登録申請書の印刷  
在外選挙人登録申請書 確認画面では,在留届に登録した事項に基づいて,在外選挙人登録申請書を作成することができます。

確認画面の下段の在外選挙人登録申請書欄の,「申請書印刷(PDF)」と書かれたリンクをクリックしてください。

PDFファイルがダウンロードされますので,こちらを印刷して,在外選挙人登録申請に御活用ください。