在外選挙人証の再交付

申請の理由

在外選挙人証の交付を受けた方は,次のような場合には,在外選挙人証の再交付を申請することができます。
 a) 在外選挙人証を亡失,滅失した場合(紛失した場合や火事で焼失した場合など)。
 b) 在外選挙人証を汚損,破損した場合(証を汚したり、破れたりした場合など)。
 c) 在外選挙人証の記載欄(投票用紙の交付記録欄)に余白がなくなった場合。
 d) 在外選挙人証を交付した選挙管理委員会の名称(市町村合併の場合)や衆議院小選挙区の変更があった場合。

申請の方法

在外選挙人証の再交付申請を行う場合は,以下の書類を当館領事窓口に提出又は郵送してください。

・在外選挙人証再交付申請書(以下からダウンロードできます。領事窓口で入手することも可能です。)
・在外選挙人証(原本)(申請の理由が上記 b)~ d)に該当する場合のみ,提出願います。)

手続時に在外選挙人証の記載事項に変更がある場合

再交付申請と同時に,住所又は氏名等在外選挙人証記載事項の変更が必要な場合には,「在外選挙人証記載事項変更届出書」も併せて提出して下さい。
 

在外選挙人証の交付方法

・登録している各市町村選挙管理委員会における再交付手続の完了後,各市区町村選挙管理委員会から,直接申請者宛てに新しい「在外選挙人証」が送付されます。

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。